2011年9月26日月曜日

トノサマバッタ Locusta migratoria

折れた図書館前のアカマツ(解体中だった)
サークル活動で訪れた我が東京農工大学農学部のキャンパスは、台風15号の暴風により悲惨な有様となっていた。図書館前のアカマツの大木は根元付近から折れて道をふさぎ、グラウンド脇のキリの大木は根こそぎ倒れ、グラウンドネットやそれを支える金属のポールを破壊し、掃除のまだ行われていない校内の細道は大量の枝葉で覆われていた。

そんな校内の道路でトノサマバッタを見つけた。
トノサマバッタといえば、バッタ界で群を抜くジャンプ力と飛翔力の持ち主で、網を持たない限りめったに捕まえられないヤツだ、と相場が決まっている(と思う)。しかしこの個体は後肢が一本欠けていたせいか動きが鈍く、かなり近くに寄って撮影したり、3回目着地時に捕獲したりすることができた。
一応「3回目着地時に捕獲」を説明すると、バッタを追いかけると飛び立って少し先に着地する(1回目着地)。そこに近づけば再び飛び立って少し先に着地する(2回目着地)。そしてその次の着地(3回目)の直後に捕まえることができたという意味だ。バッタは着地から次の飛翔までに少し準備が必要らしい。そのため追いかけ続けて距離を縮めれば、いずれは飛翔体制に就く前のバッタに追いつき捕獲することができるのだ。バッタを捕まえたことのある人ならやったことがあるのではないかと思う。ただし、一気に20メートルとか飛んでしまうトノサマバッタにはなかなか通用しない。



正面顔
  

手が写っててすみません





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

0 件のコメント: