2011年10月12日水曜日

石垣・西表島旅行について

前回の旅行より リュウキュウアサギマダラ
10月15日(土)~23日(日)に、石垣島と西表島へ一人旅行に行くことにしました。石垣・西表には今年2月にも訪れており、今回が2回目となります。
日程上、学校は1週間休むことになります。なぜ夏休みでなくこの時期を選んだかというと、季節風の影響で海岸への漂着物が多くなったり、この時期固有の昆虫が見られたりすると考えたからです。学園祭の展示資料を集めるという目的もあります。集落などを訪れることもあるかと思いますが、観光名所を巡るつもりはありません。
いくつか行きたい理由は挙げましたが、学校を休んでまで行く必要があるのか?と聞かれたら、はっきりと答えられる自信はありません。自分はあまり学業のできる方ではないこと、所属サークル(管弦楽団)を長期にわたり休むことになることなどから、旅行へ行くことへの不安や後ろめたさを持っているので。自然を相手にするので、十分な収穫が得られるかも不明です。
それでも行くと決めた以上、なるべく有意義な旅行となるように努力したいと思います。


前回の旅行より カンムリワシ

旅行に関しての記事ですが、旅行中に出会った生物については本ブログで、旅行記については「てっちゃんの庭」という別ブログで取り上げていきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

0 件のコメント: