2012年2月15日水曜日

西表島・石垣島旅行記 9日目(最終日)

7時半ごろ 起床
宿発。

9時 八重山中央郵便局に入店。前日に買った土産物などを荷造りし、ゆうパックで発送。

9時20分 バスターミナルから路線バス(空港線)で、石垣空港へ。

9時35分 石垣空港着。

問題となったのが、西表島でいただいたモダマ(マメ科植物)のサヤであった。大きさはつるを入れて約90センチ。
サイズ的に機内には持ち込めない気がしたが、手荷物受取所で聞いたところ、サイズと品名を書いたシールを貼っていただき、そのまま機内に持ち込めることになった。
西表島や石垣島にモダマは多数自生しているからそれなりに知られているものだと思っていたが、サヤを持ちこむ人はさすがに少ないのだろうか、受取所の方は物珍しそうな顔だった。


10時過ぎ 搭乗。 JTA604便 沖縄行き
10時20分 離陸。

伊良部島(右)と下地島(左)。
非常に分かりづらいが、狭い海峡で隔てられている。
途中、宮古諸島上空を通過。眼下に大小様々な島を望む。サトウキビ畑が多いためだろうか、どの島も赤茶けて見えた。

宮古島(右)と伊良部島














11時10分ごろ 那覇空港着。
吐き気があったので、空港内のベンチで一休憩し、それから空港内の売店を見て回った。わきに紙で包んだモダマを抱えていたので、石垣空港の手荷物受取所の方に引き続き、那覇の売店の方にも「それは何?」と物珍しそうに尋ねられた。

12時35分 那覇空港発。 JAL908便
石垣からの便より座席が混雑したいたためだろうか、モダマは乗務員の方に預けることになった。

15時過ぎ 羽田空港着。
空港出口で両親と合流、遅い昼食をターミナル内でとり、帰宅。


                 ⇐8日目 ・ まとめ⇒


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

0 件のコメント: