2012年4月28日土曜日

カビゴケの写真

自宅にてカビゴケを撮影した。

1枚目がLUMIX LX-3で撮影したもの、
2枚目がPENTAX Optio W90で撮影したもの。
どちらのカメラも1センチまで接写ができる。LUMIXの方が発色は実物に近いようだ。ただ、Optioの方が鮮明なようにも感じる。単なる撮影距離の違いか?画素数の違いか? カメラのことは良く分からない。
いずれにせよ、顕微鏡を使わずにここまで細かいものが見れるというのはすごいなと思う。
実物のカビゴケは、葉のサイズが1mmに全然満たないものである。肉眼では葉っぱ一枚一枚を確認するのは困難だ。(前回の記事の写真が肉眼で見たものに近い。)

上の2台は親のものであるが、自由に使わせてもらっている。
ちなみに普段使っているのは、LUMIX LX-2。もう5年ほど前に購入したものだ。新機種の方が性能はいいと思うが、使い慣れているのでこれが一番撮影しやすい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

0 件のコメント: