2011年12月28日水曜日

西表島・石垣島旅行記 1日目

時間に少しだけ余裕が出来たので、10月15~23日の西表・石垣島の旅行についてまとめていきたいと思います。以前、別ブログで旅行記を書くと書きましたが撤回します。すみません。

1日目
・10月15日
~羽田から石垣島へ~

自宅を10時前に出発、近くの駅から出る羽田行き直行バスに乗車。
空港での一番の楽しみが消えてがっかり。
11時頃、羽田空港着。
展望デッキで空港の景色を眺めるのを楽しみにしていたが、強風のためにデッキは閉鎖。やむなく空港内をぶらついて過ごす。吐き気があったため食事は軽食で済ました。
13:40羽田発のJTA73便に搭乗。離陸予定時刻は当初13:40だったが、飛行機の到着遅れの影響で離陸は20分遅れの14時となった。

雲の上は晴れ
羽田の天候は曇り。飛行中も眼下はほとんど雲海であった。悪天により機体が大きく揺れる恐れがあるというアナウンスが繰り返し流れていたが、結局大きな揺れには遭遇しなかった。
着陸の20分前くらいから機体の高度はどんどん下がり、宮古諸島と眼下にのぞむ。着陸10分前には雲間に虹が見えたが、着陸態勢に入っていたため写真を撮ることができなかった。

17:10石垣空港着。
直前まで雨が降っていたようで、滑走路は水び出しだった。
路線バス(空港線)でバスターミナルへ。
バス利用者は10人くらい。飛行機の座席が7~8割埋まっていたのからすると随分少なかった。多くの人はホテルの送迎バスなどで移動したのだろうか。

バスターミナルから徒歩5分で1日目の宿、「ターミナルハウス」着。僕が泊まったのは半個室(ドミトリー)で、一泊1000円であった。
風呂はないがシャワールームはあり、十分清潔であったと思う。気持ちよく過ごすことができた。

荷物を置いて、商店街へ食事に向かう。今年の2月にも石垣島など八重山諸島を訪れていたが、その時の外食の大半は八重山そば(7回中5回)。今回は八重山そば縛りをやめようと、「島料理の店 ぱいぬ島」で野菜チャンプルーセットを注文。

就寝前、宿の窓にオオシママドボタルがやってきた。この種は石垣島・西表島などの八重山諸島にしか分布しない。てっきり珍しいものかと思っていたが、街中の建物の明かりに飛んできたのでびっくりした。宿の方曰く、この時期にはよく見られるらしい。

24時前就寝。

2日目⇒

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。